ブログ

BLOG
2017/9/19

喫茶ゾウメシ【名古屋市西区】 西尾の自然派味噌蔵発のカフェ2号店は名古屋進出!

有限会社ハッピー今井醸造ぞうめし屋の運営をする会社。
代表取締役は今井大輔社長。

 

今井醸造は愛知県西尾市吉良町にある味噌蔵です。
1km南にいけば、そこには三河湾を臨む吉田海岸が広がります。

酒蔵だった土地を利用し、今井社長のお祖父様が味噌蔵にリノベーション。
行商からスタートして、店舗を構え、今井社長のお父様が二代目を継承しました。
家族だけで仕込みから蔵出しまで行うので、ほとんどの作業が手作業。
そのため、醸造量には限りがありますが、国産大豆、国産塩を使用した無添加・非加熱、まさに安心安全な生味噌。
木桶で時間をかけて大事に大事に熟成された味噌は、味噌たまりもそのまま。
味噌たまりには豆味噌の旨みがギュッと詰まっているので、絞ると風味が落ちてしまうというのが今井社長の考え方。

 

今井社長は20歳の頃から蔵に入りました。
いいものを作っているという自覚も自信もあったけれど、10年を過ぎた頃、いいものを作っていれば売れるもんだと漠然と思っていたけれど、そうじゃないらしいということに気づいたそうです。
情報発信の大切さに気づいた今井社長は移動販売を思い立ちます。
お祖父様が行商からスタートした話しと重なりますね。

 

こうして2012年にスタートした移動販売は、SNSやブログを効果的に活用して盛況を得ていき、2015年には実店舗である“ぞうめし屋”を開業。
オープン初日は4時間半待ちの大盛況だったそうです。

 

実店舗が順調にスタートしても、移動販売は継続。
一人でも多くの方に食べていただきたいという今井社長の言葉も、自信の表れですね。

 

西尾ではすっかり人気店となった“ぞうめし屋”
そのDNAを引き継いで、2017年9月19日、名古屋市西区菊井に“喫茶ゾウメシ”がオープンしました!
ぞうめし屋の味を引き継ぎつつ、ぞうめし屋とは違ったコンセプトになっています。

 

店内は昔懐かしい昭和の喫茶店を連想させるレトロな雰囲気ながら、厨房はタイル張りになっていて、色合いも現代のカフェのよう。
モダンレトロという言葉がありますが、まさにそんな感じになっています。
奥には個室スペースもあって、お子様連れも安心。

 

 

店内の随所にちりばめられたゾウメシのロゴやマークがおしゃれです。

 

 

メニューは“みそ煮込みうどん”“ごはんプレート”の二本立て。
みそ煮込みうどんは赤みそと白みそを選ぶことができます。

 

・みそ煮込みうどん
・カレーみそ煮込みうどん
・チーズカレーみそ煮込みうどん
・トマトみそ煮込みうどん
・チーズトマトみそ煮込みうどん

 

 

みそ煮込みうんどんは5種類。
追加トッピングに

 

・キムチ
・チーズ
・のり
・温玉
・揚げ野菜

 

それに、

 

・ちょこっと肉みそごはん
・ごはん

 

も用意されています。

 

“ごはんプレート”は

 

・肉みそのり玉プレート
・肉みそキム玉プレート
・キーマカレープレート
・タコライスプレート
・肉みそごはんプレート

 

と、こちらも5種類。

 

食後はレトロ感満歳のクリームソーダはいかがでしょうか。

 

 

さらに、これまた懐かしいとしかいいようがない“カスタードプリン”。
こちらのプリンはとろけません。
懐かしいしっかりとしたプリン。
それが美味しいんです。

 

でも、“カフェラテ”や“キャラメルラテ”、“ヘーゼルナッツラテ”もあって、メニューまでレトロモダンな感じです。

 

 

素敵な空間に素敵な料理。
キッチンシティー名古屋でお求めいただいた食器達も嬉しそうでした。

 

 

ノリタケの森北東角。
この素敵な空間を是非ご堪能ください!

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      店 舗 情 報
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

住所:名古屋市西区菊井1-24-13
営業時間:水~月 10:00 – 18:00(土日は21:00まで)
定休日:火曜日
電話:052-565-0500

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。